Tomoblog

オーストラリアに留学する大学生

3年A組 黒幕はあの人!?

皆さん、こんばんわ。

ともです。

 

さて、今回は今話題のドラマ3年A組の考察をしていきたいと思います。

 

皆さんはご存知ですか?

毎週日曜日10:30から放送中のドラマです。

このドラマはSNS、ネット問題を題材にしていて、菅田将暉率いるキャスト陣の演技は圧巻です。

 

f:id:tmpblog:20190219205720j:image

これまでのあらすじ

卒業まで残り10日ー。

生徒たちを人質に取った一颯(菅田将暉)は生徒たちに課題を与え、現代のネット問題を考えさせるとともに、とある事件の解決を目指す。

その事件の被害者である景山澪奈(上白石萌歌)のフェイク動画は景山に逆恨みを持つ生徒たちで拡散されてしまっていた。一颯はその生徒一人ひとりと向き合い、考えを変えさせた。生徒たちは事件に裏があると知り、そのために一颯がこんなことをしていると知って、一颯を信頼し始めた。その時、フェイク動画の元凶は教師によるハングレ集団への依頼であることが明らかになった。

その教師とは・・・武智大和(田辺誠一)。彼の悪事が明らかになり、警察も逮捕に動いた。しかし、その後も一颯による拘束は解除されない。

そしてその時、刑事の郡司真人(椎名桔平)が一颯と関係のある人物までたどり着く・・・

 

武智大和

彼は一颯の学校の私立魁皇高等学校の教師です。

そして事件の元凶のフェイク動画の依頼者でもあり、現在物語のキーパーソンとなっています。

実は2,3週間前に私の母がフェイク動画の黒幕を言い当てていました。(まじでビビった笑)

 

そんなことはどうでもよくて・・・

 

彼は警察に連れられる前に「俺じゃない!!!」と言っています。

普通に聞けば、逮捕される前のあがきにしか思えないですが、一颯の拘束が解けないことも考えるとまだ黒幕はいると考えれます。

 

このドラマはSNS、つまりネット世界の問題に訴えている物語です。

武智が第一黒幕だったのも今考えると、彼はTVやラジオ出演など露出も多く、SNSでも名前があがりやすい人物であった。

 

私が考えるさらなる黒幕・・・

それは武智の動きとは真逆の人物・・・

 

さてその答えは次のテーマで話しましょう。

 

校長ベンガル

はい。もう答え出ちゃいましたね。

そう、私の考える新たな黒幕はベンガル、校長です。

 

なぜか・・・それには大きな理由が一つあります。

 

前述にもありましたが、このドラマは現代のSNSネット事情に訴えかけているものです。

 

じゃあなぜ校長??

露出も少ないし、目立たないじゃん。

 

そうです。だからこそ校長なんです。

彼は目立つことを嫌い、あまり物事を大きくしたくないあまり、生徒のことよりも学校のことを優先してしまう性格があります。 

その校長にとって、日本トップレベルの選手である景山は目立ってしまう原因でした。

もし、景山が問題を起こせばたちまち世間の目はわが学校に向く。それは防がなければならない。

 

どうするか・・・景山を消そう。

 

こういう考えに至ったのだと考えます。

しかし、校長は目立つことを嫌うため、目立つ方法であるSNSにも疎く、その拡散力を理解していなかった。

 

だから、彼はこんな大きな騒動になると思わなかったのだと思います。

まとめ

皆さんどうだったでしょうか。

個人的にこのドラマはいいドラマだと思います。

 

最近SNSで不適切な動画を上げ、炎上していることがおおいです。訴訟にもつながっています。

そんな時にこの題材のドラマを放送するのは神ワザとしか思えません!笑

 私自身もこのドラマにいろいろ考えさせられました。

 

これから、いいSNSの使い方が増えていってほしいですね。

 

皆さんには新黒幕の姿は思い浮かんでいますか?

みんなで一緒に犯人を見つけましょう。

 

Let's think.