Tomoblog

オーストラリアに留学する大学生

ワンピースの結末とは!?

どうもこんにちは。

ともです。

 

皆さん、この2月どのように過ごしていますか?

私はバイトの合間を縫って着々と留学準備を進めております。

 

今回は私の大好きな漫画ワンピースについて話していきたいと思います。

f:id:tmpblog:20190221141615j:image

ワンピースとは

知らない人はほとんどいないと思いますが、念のため説明をしておきます。

海賊王を夢見る少年モンキー・D・ルフィを主人公とする、「ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)」を巡る海洋冒険ロマン。

夢への冒険・仲間たちとの友情といったテーマを前面に掲げ、バトルやギャグシーン、感動エピソードをメインとする少年漫画の王道を行く物語として人気を博している。また、長年にわたりながら深く練り込まれた壮大な世界観・巧緻な設定のストーリーも特徴。

2018年12月現在、単行本は第91巻まで刊行されており、『週刊少年ジャンプ』歴代作品の中では『こちら葛飾区亀有公園前派出所』(1976年 - 2016年)に次ぐ長期連載となっている。国内累計発行部数は2017年10月時点で、日本の漫画では最高となる3億6000万部を突破している。また、第67巻は初版発行部数405万部、第66巻は初週売上227万5000部[5]の国内出版史上最高記録を樹立するなど、出版の国内最高記録をいくつも保持している。

2015年6月15日、「最も多く発行された単一作家によるコミックシリーズ」としてギネス世界記録に認定された。

本作とともに長年ジャンプの看板作品であった『NARUTO -ナルト-』同様、海外での人気も高い。海外では翻訳版が42以上の国と地域で販売されており、海外でのコミックス累計発行部数は2017年10月時点で7000万部を突破。全世界累計発行部数は2018年7月の時点で4億4000万部を突破している。

1999年よりテレビアニメがフジテレビ系列で放送されており、東映アニメーション製作のアニメ作品としては最長のロングラン作品になっている(詳細はONE PIECE (アニメ)を参照)。2010年以降、多くの企業とのコラボ企画が実施され、全国各地で様々なイベントが行われている。

 このように世界的人気な漫画です。

 

ワンピースのありか

ワンピースとは全海賊が目指す大秘宝の名です。

 

このありかは作中でも出てくる通り、グランドライン最終地点ラフテルにあると考えられます。

しかし、見つける瞬間に世界政府が隠ぺいした重要何かをしり、全面対決へと繋がっていくのだと思います。

 

つまり、ワンピースは世界を正すための一過程に過ぎないのです。

 

そしてワンピースを見つける瞬間に登場するのが黒ひげティーチです。

彼はこの物語で重要な位置づけをされており、最後の最後まで絡んでくると思われます。

 

最後の戦いは麦わらの一味、世界政府、黒ひげ海賊団の三つ巴となるでしょう。

 

シャンクスたちは?

黒ひげと世界政府の三つ巴?

 

シャンクスたちはどうなったの?

 

そうです、シャンクスたちは黒ひげに負けてしまうと、私は考えます。

 

ルフィは四皇をすべて倒すと発言しています。

このことからルフィはシャンクスとも戦うのだろうと思われていますが、

個人的にルフィとシャンクスが戦う姿が想像できません。

 

かといって、シャンクスがルフィと共に世界政府、黒ひげに立ち向かうとも思えません。

 

だから、黒ひげに倒されるという考えが妥当だと思います。

 

3つの古代兵器

ワンピースには3つの古代兵器が登場します。

プルトン、ウラヌス、ポセイドンです。

 

この3つは最後の三つ巴で各組織に分かれると思います。

 

まずプルトンは世界政府の手に移ると思います。

というか、作り出すのだと思います。

 

プルトンの設計図はフランキーの手で燃やされてしまいましたし、

ポーネグリフを解読できるのもロビンだけです。

だから、作り出せないと思われます。

 

しかし、世界政府のなんでも生み出してきた有能な科学者たちが絶対に生み出せないとは考えにくいです。

 

だから、世界政府がプルトンを所持する可能性が高いと考えます。

 

次にウラヌス。これは黒ひげが手にすると思います。

まずウラヌスはだれ(なに)なのか。

 

ウラヌスは天候を操る力を有しています。

そこから推測される人物はふたり。

それは、ナミとエネルです。

 

ナミは天候を操る力を有してはいますが、

今のところその力はまだまだ小さく、

古代兵器と呼ぶには程遠いです。

 

しかも麦わらの一味なので黒ひげのもとへ行くとは考えにくいです。

真の仲間になるときにでる題名「〇人目」ももうすでに出ていますしね。

 

その点エネルは今、月にいますし最も可能性があると思います。

エネルの能力は皆さんご存知の通り、ゴロゴロの実の雷人間です。

 

ルフィは能力の優劣の差で勝つことができましたが、

その実力は強大で古代兵器にもふさわしいと思います。

 

しかも、ルフィが敵という黒ひげとの共通点もあります。

 

エネルがウラヌスで妥当なのではないでしょうか。

 

最後にポセイドンです。ポセイドンは麦わらの一味に味方するでしょう。

なぜなら、ポセイドンは白ほしだと考えられるからです。

 

白ほしは海王類と会話する力を有しており、

実際に海王類に指示し、海王類はそれに従っています。

 

その力は想像できるとおり、強大ですよね笑

 

このように3兵器は分配され、最後の戦いへを迎えるでしょう。

 

ルフィ魚人島破壊の予言は??

これは間違いなく起きます。

マダム・シャーリーは予言を外したことがないからです。

 

魚人島編が終わり、

予言が外れたと思われていますが、

彼女の予言はいつ起こるかわからないものです。

 

ではなぜ、ルフィは魚人島を破壊してしまうのでしょう。

 

それは、最後の戦いのあとに起こると思われます。

ルフィは戦いに勝利し、その戦いの衝撃でレッドラインが割れると考えます。

 

その影響でレッドラインの下にある魚人島は破壊されてしますのです。

しかしその前に魚人島の住人たちは太陽のもとへでて、死傷者は出ないと思います。

 

結果、魚人島がなくなることで帰る場所もなく、

ルフィが勝利したことにより、魚人の迫害もなくなり、

太陽のもとで暮らしていくと思います。

 

これがルフィ魚人島破壊予言の真実です。

 

オールブルー

オールブルーを皆さんはご存知ですか?

 

オールブルーとは、グランドラインとレッドラインにより分けられた4つの海の魚たちが1つの場所に集まる海のことです。

 

サンジの夢もこのオールブルーを見つけることです。

 

ではどのようにして見つかるのでしょうか。

 

それは、前述にも合った通り、レッドラインが割れることで見つかります。

レッドラインが割れることにより、4つの海を分けるものがなくなり、混ざり合います。

それにより、サンジの夢は達成されるのです。

 

麦わらの一味の夢

それぞれの夢はどのように達成されると思いますか?

1人ずつ見ていきましょう。

 

ルフィ・・・最終決戦後、最も海で自由な男海賊王になる。

ゾロ・・・最終決戦後、海賊王のクルー。世界一の大剣豪になる。

ナミ・・・最終決戦後、すべての海を制覇。世界中の海図が完成。

ウソップ・・・最終決戦後、海賊王のクルー。勇敢なる海の戦士になる。

サンジ・・・最終決戦後、グランドラインが割れ、オールブルー発見。

チョッパー・・・最終決戦後、世界の医療を知り、なんでも治せる医者万能薬になる。

ロビン・・・最終決戦後、すべてのポーネグリフを解読し終え、すべての歴史を知る。

フランキー・・・ルフィが海賊王になることで、夢の船完成。

ブルック・・・グランドライン制覇、ラブーンと会う。

 

このように、仲間の夢は最終決戦を終えた後、すべて叶えられると思います。

このあと、麦わらの一味に加入する人物(ジンベイとか)に関しても、何かしらの夢、目的があり、すべて叶えられていくと思います。

 

最終決戦がすごく楽しみですね!

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

 

今回お話しさせていただいたのはワンピースのほんの一部です。

読者の方も、そうでない方ももう一度読んでその深みにはまっていってほしいです。

 

ワンピースから学べること、

それは「人生」といっても過言ではありません。

 

ぜひ読んで自分なりの考察をしてみてください!

 

それではまた。