Tomoblog

オーストラリアに留学する大学生

【評価レビュー・感想】フォルトゥナの瞳 神木隆之介、有村架純主演の話題作!(※ネタバレ含みます) 聖地巡礼は??

皆さんこんにちは。

ともです。

 

先日、友人と映画を見に行ってきました。

 

題名は「フォルトゥナの瞳」

f:id:tmpblog:20190306163248p:image

俳優神木隆之介さんと女優有村架純さん主演の話題作です。

 

今回はこの作品のレビューをしていきたいと思います。

(※ネタバレ含みます!)

 

目次

 

あらすじ

幼少期に飛行機事故で家族を失った【木山慎一郎】(神木隆之介)は、友人も恋人も作らず仕事のみに生きてきた。しかしある日、「死を目前にした人間が透けて見える能力」―フォルトゥナの瞳―を持っていることに気づき、生活が一変してしまう。自分の力に苦悩する日々の中、偶然入った携帯ショップで【桐生葵】(有村架純)に出会う。明るく、自分に夢や自信を与えてくれる彼女に心惹かれていき、孤独だった慎一郎の人生に初めて彩りが生まれる。互いに惹かれ合った2人は幸せな日々を過ごしていくが、それもつかの間、突然街ゆく人々が次々と透け始めてしまう。そして、ついには葵までもが― 
「人は朝起きてから夜寝るまで9000回何かを選択している―」(劇中より)
愛する人の“死の運命”が見えた時、慎一郎は何を選択するのか。心震えるラストが待ち受ける―

無能な警察?それとも有能?

主人公木山慎一郎(神木隆之介)は透けて見えていた幼稚園児たちを救うため、幼稚園に電話し遠足を中止するよう訴えます。

それを不振がった幼稚園の先生たちは警察に通報し、慎一郎(神木隆之介)のもとに警察が訪れます。

慎一郎(神木隆之介)は警察の指示に応じようとしたふりをして、隙を見て逃げ出します。

結果警察をまけるのですが、少し「え?」と思うシーンがありました。

無能編

慎一郎(神木隆之介)は曲がり角を使ってまこうとしますが、逃げている最中警察の視線に入ってしまします。

 

明らかにとらえていたはずの警察・・・

 

しかしそこで警察が取った行動は、

逆方向へ曲がる・・・笑

 

「え?」

 

このシーンには私の友人も映画の最中に失笑してました。

有能編

その後、警察をまくことに成功した慎一郎(神木隆之介)は彼女の葵(有村架純)を助けるために駅へ向かいます。

 

しかし目の前で発車してしまいます。

 

そこで慎一郎はすぐに行動を移し、二つ先の駅へ向かいます。

 

そして何とか電車に追いつくことはできるのですが、そこにはなぜか警察が・・・

 

私・友人「なぜわかった!?!?」

 

未来予測する警察有能すぎませんか?笑

 

 

もう有能なのか無能なのかわかりやしません。。

なぜ覚えていない・・・

慎一郎(神木隆之介)は飛行機事故で目に前の女の子を助けられなかったと行っています。

しかしその少女は葵(有村架純)で葵は慎一郎(神木隆之介)に助けられていたのです。

 

なぜ記憶を失ってるの?

 

私の友人は「意味わかんすぎやろ!」と突っ込んでいました。笑

 

私は事故のショックで一部記憶を失っているんだろうと考えることにしましたが真相はどうなのでしょうか・・・

でかすぎるauの看板

今回、話題になっているのは物語だけではありません。

作中にとある有名ショップの看板が話題となっています。

 

この物語のヒロイン桐生葵(有村架純)はスマホ(携帯)ショップで働いています。

そのショップはあの有名なauです。

 

ショップ名が映画に出ることは珍しくはありません。

広告として出ることは結構あります。

 

しかし今作はあり得ないほどでかでかと、かなり多くのシーンで映し出されました。

 

いったいどれほどの広告費を支払ったのでしょう。

さすがはauですね。

DAIGOの名演技

この物語にはなんと北川景子さんと結婚したあのDAIGOさんが出演しているのです。

 

その役は金持ちのくそ野郎、慎一郎(神木隆之介)の同僚植松真理子(松井愛莉)を風俗送りにしています。

 

そのくそ野郎ぶりはものすごい印象的でした。

私自身はエンドロールでDAIGOという名前が出るまで気づきませんでした。笑

 

この映画の影響で今後の役者仕事が増えるのでは・・・?笑

 

今作で最も衝撃だったといっても過言ではない演技力でした!

互いの愛

物語の後半、慎一郎(神木隆之介)は葵(有村架純)を守るために突然旅行に誘います。

 

そして、旅行に行くことになって葵(有村架純)を守ることができるように思えました。

 

がしかし、葵(有村架純)は当日仕事へ向かうために駅にいたのです。

彼女は代わりの子が熱出しちゃったと慎一郎にメールをしますが、それは嘘でした。

 

葵(有村架純)もフォルトゥナの瞳を持っていたのです。

 

自分が旅行に行くと決めた日から慎一郎(神木隆之介)が透けて見えていた葵(有村架純)は慎一郎が自分を助けて死のうとしていると知り、旅行当日に自分の命を犠牲にすることを選び、駅へと向かいました。

 

慎一郎もそれを阻止するために必死に走りました。

 

人の死が見え自分の死は見えない。

どちらかが生きれば、どちらかが死ぬ。

ふたりとも生き残るすべはない。

 

そんな究極状態でも互いを愛し、互いを守ろうとする愛に私は心を打たれました。

 

聖地巡礼

今回の物語は主に兵庫県神戸市で撮影されています。

 

 

 

私は訪れることができていなく、写真も持っていないので、写真付きで紹介されているサイトを貼っておきますね!

memento79.net

 

私も撮影地がすごく近いので、聖地巡礼めっちゃしたいのですが留学まで時間がなく、出来そうもありません。。。

皆さんは是非行ってみてくださいね!

 

慎ちゃんみたいな出会いがあるかも・・・

まとめ

今回は少し批判的な目でレビューしていきましたが、個人的にはとても面白く、楽しむことができた映画でした。

 

愛って素晴らしいなぁ・・・

 

すこし、疑問に思う点はありますが、そこはまあ映画なので。。笑

 

私の友人曰く

「もっとイチャイチャするシーンが欲しかった。そのほうが最後感動できた!」

だそうです。笑

 

最後に一つ言いたいことは・・・・

 

””有村架純と付き合いたい!!””

 

 

皆さん最後まで読んでくださりありがとうございました。

 

皆さんはこの映画を見てどう感じましたか?

 

よければコメントで教えてくださいね!

それではまた。