Tomoblog

オーストラリアに留学する大学生

【評価レビュー】メモの魔力

どうも皆さんこんにちは。

ともです。

 

今回は今話題の「メモの魔力」についてレビューしていきたいと思います!

f:id:tmpblog:20190322123943j:image

目次

 

メモの魔力とは

SHOWROOM社長の前田裕二さんが自身のメモ術に関して書かれた一冊です。

彼の人生を通したメモの活用方法が十二分に書かれています!

 

編集者はあの箕輪厚介さんで幻冬舎から出版されています。

現在発行部数は17万部を超えていて、目標は100万部突破だそうです。。

前田裕二

SHOWROOM株式会社代表取締役社長。

1987年東京生まれ。2010年に早稲田大学政治経済学部を卒業後、外資投資銀行に入行。11年からニューヨークに移り、北米の機関投資家を対象とするエクイティセールス業務に従事。数千億~兆円規模の資金を運用するファンドに対してアドバイザリーを行う。13年、DeNAに入社。仮想ライブ空間「SHOWROOM」を立ち上げる。15年に当該事業をスピンオフ、SHOWROOM株式会社を設立。同年8月末にソニー・ミュージックエンタテイメントからの出資を受け、合弁会社化。著書『人生の勝算』はAmazonベストセラー1位を獲得。

抽象化

抽象化とはどういうことか。。

私もこの本を読んでいても全然その意味がつかめませんでした。笑

 

ですが読み進め後半に近づくにつれて、その意味が分かるようになりました。

正直私の言葉では簡潔に説明することができないです。笑

なので一つずつ順を追って説明していきたいと思います。

 

①ある一つの事象があります(ex.路上ライブはカバー曲のほうが喜んでもらえ、仲良くなる)

②抽象化(ex.仲良くなるには双方向性が大事)

 

 

このようにある実績のある事象に対して、それを他でも活かせる特徴を見出すことが抽象化です。

 

その他の例

ビラ配り 大阪でチラシとあめちゃんを一緒に配ると東京の三倍の効果があった

     ↓

     大阪人は東京の人よりも目に見えるメリットに弱い

転用

次に転用です。

転用とは先ほどの抽象化した内容を実際にほかの分野に活かすことです。

これがないと、抽象化した意味がありませんからね。笑

 

路上ライブを例にとってみましょう。

路上ライブの例で得られた抽象化は仲良くなるには双方向性が大事ということです。

 

前田さんはこれをSHOWROOMの事業立ち上げに活かしました。

双方向性があり、絆が生まれる仕組みをネット上に作るということに転用しました。

つまり、路上ライブがネットサービスにつながったのです。

 

転用は他のことにも活かせます。

例えば、講演会などで自分が興味のない話を講演者がしているとします。

そういったときは、聞いても興味がないから寝てしまうこともあると思います(特に学生)

そういった場面で転用は有効的に使えるのです!

興味のない分野、事柄であっても自分の身近なこと、関係のあることに転用することにより、自分の成長の糧にすることができます。

これにより、寝てしまうという時間の無駄が減るのです!

寝て怒られることもなくなりますしね。笑

 自己分析ノート30冊

前田さんは自信が就活生だった時に自己分析ノートをなんと30冊も書いていたそうですΣ(・□・;)

えげつない量ですね。笑

 

就活で大切なこととして、多くの人が口をそろえて言うのが自己分析です。

しかし多くの就活生が自己分析を怠っている印象があります。

 

このメモの魔力を読むことで自己分析の大切さを再認識することもでき、前田さんの実例である自己分析をノート30冊書いて得たものも記され、読者の方のモチベーションアップにもつながります。

 

正直30冊までの量はこなせない人がほとんどだと思います。

しかし、そこでやる量を妥協するのではなく、自分の核心に迫ることができるように自己分析を綿密にすることが大切だと考えさせられました。

 

「自己分析」これがメモの魔力の大きなキーワードの一つだと思います。

特別付録:自分を知るための【自己分析1000問】

この本には巻末特別付録として前田さんが実際にやった自己分析1000問が収録されています。

自己分析をするのに何から始めたらいいかわからない!という人はこの付録を使うことをお勧めいたします!

 

前田さん自身も本の中で言っていましたが、1000問という膨大な量をこなすのが難しければ、100もずつにも区切られているのでその100問だけでもやってみてください。

そして、1000問に至るまでに自分の結論、核心が見えたのであればそこで終わってもよいです。

 

こういった付録から私は就活生に絶対に読んでもらいたい一冊だと感じました!

まとめ

今回SHOWROOM社長の前田裕二さんの「メモの魔力」についてレビューさせていただきました!

 

序盤はやや難しく感じる一冊でしたが、読み進めるとともに理解が進み、メモの重要性を目の当たりにしました。。

 

今回レビューさせていただいた内容はほんの一部だけなのでぜひ皆さんにも手に取って読んでもらいたいです!

特にこれから就活をしていく方には「必読の一冊!」とお伝えしたいです!

 

私自身もこれからこの本で学んだメモの大切さ、メモ術を使い、どんどんメモを取っていきたいと思います!

 

めざせ!メモ魔! 笑

 

是非皆さんの感想や意見もコメントで教えてくださいね!

それではまた。