Tomoblog

オーストラリアに留学する大学生

留学する時期~就活への影響~

どうもこんにちは。

ともです。

今回は留学を考えた人なら絶対に気になる

行く時期について話していきたいと思います。

 

留学する時期は?

f:id:tmpblog:20190215155504j:image

結論から言うと、留学時期は大学生だと二年生からがベストだと思います。
なぜか・・・
今日はそれを解説していきたいと思います!

 

一年生の人は!

私は三月から留学に行く大学二年生です。(次が三年)

 

私の場合、休学する方法をとりました。

 

なぜかというと、大学三年生になると、インターンシップや就活が始まるからです。

 

ほとんどの企業は三年生の夏からインターンシップの募集を始め、採用に向けた選考を始めます。

 

留学に行くことは、就活でもメリットになりますが、三年生の時期に行ってしまうとどうしても出遅れてしまいます。

 

さらに大学卒業に必要な単位数も四年生秋まで授業をとらないといけなくなり、就活との両立が難しいです。

(多くの大学が必要単位数124→二年間でとれる単位数96→四年時の残単位数28)

 

これだけ単位が残っていると大変なのは目に見えてますよね?笑

 

だからこそ、大学に入学して早いうち(1年生時)に準備をはじめ、二年生になったときに出発するのがベストだと思います。(できれば単位認定があるプログラムで)

 

もう二年生になっちゃった!!

一方、もう二年生になっちゃてるよ!という方には、やはり休学をお勧めします。

 

まず、休学せずに留学に行く方法を解説します。

 

期間は半年!

 

一年行くと上述の理由で就活が厳しいです。

 

半年だと三年時に行っても就活への対応がしやすくなります。

 

三年生前半に行くなら、後半(秋)にしっかり就活を開始できます。

 

後半に行くなら、前半(春)にしっかり準備をしていく必要があります。

 

どちらの時期に行くにしても必要なのが、留学先でもできる就活です。

 

ここでは、二つ上げます。

 

一つ目は自己分析。これに関してはいつどこにいてもできます。

 

割と多くの人が疎かにしてしまっていますが、就活において自分を知り、弱みと強みを知っておくことはとても大切です。

 

 

二つ目はOB訪問。これは日本にいなくてもできます。

 

今現在、多くの日本人がグローバルな世界で活躍しています。そこで、出発前に自分が行く国のOBを調べておき、現地で会いに行くことをします。

 

しかも、世界で活躍されている方はすごく優秀な方が多いです。

 


それでもやっぱり一年がいい!という方は休学するほかないです。

 

就活をしっかりするには、時間に余裕を持つことが大切です。

 

時間がなければ、自己分析も満足にできず、面接対策もできません。

 

潔く休学しましょう。。

 

まとめ

今までいろいろ解説してきましたが結論大学二年生で留学に行くことをお勧めします。

 

どの時期に行こうが大事なのは、留学先で何をするかです。

 

英語力を上げる。もちろん大切ですが、世の中を見渡せば英語ができる日本人なんて腐るほどいます。

 

英語力で勝負するならば、ビジネスで世界と戦えるレベルでの英語力が必要です。

 

正直、半年、一年程度の留学でそこまで上げるのは難しい・・・

だから、留学先で何をしてきたかが大切になります。

 

すなわち、どのようなマインドで過ごすかが重要ということです。

 

皆さん、頑張ってください!