Tomoblog

オーストラリアに留学する大学生

【感想】ユーチューバーAtsueigoの英単語帳Distinction1を実際に使ってみた!

どうも皆さんこんにちは。

ともです。

 

今回はあの英語系ユーチューバーあつさんの単語帳Distinction1を使ってみた感想を話していきたいと思います!

f:id:tmpblog:20190316142827j:image

目次

 

人物紹介

簡単にあつさんの紹介だけしておきます。

彼は現在オーストラリアで会計士をしている純日本人で、大学院から留学し、今ではTOEIC990点、英検1級、IELTS8.5点、TOEFL iBT114点、米国公認会計士の資格を持っています。

すごい経歴ですね!

Distinction1の特徴

ディスティンクションの最大の特徴は表現が口語的な単語が多いことです。

 

例えば「get it」という単語があります。

意味は「理解する」という意味で多くの人は「understand」を思い浮かべるでしょう。

しかしこの表現はかなり使われる頻度が多いもので、知っておくべき表現緒一つです。

 

今紹介したものは普通にも習いそうな簡単なものでしたが、もっとスラングにも近いような表現がたくさん載っています。

 

この単語帳はそんな海外に住まないとわからないような表現がたくさんあるので留学や海外移住など海外に行くことを考えている方の英語学習にはもってこいの一冊だと思います。

 

次の特徴はその単語の成り立ちが載っていることです。

これによりその単語のイメージがつきやすく、暗記もしやすくなります。

前回の記事(下のリンク)でもお話ししましたが、単語にイメージをつけることは非常に 

大事です。

 

tmpblog.hatenablog.jp

 

そして三つ目の特徴が同意語が載っているということです。

これはかなり多くの英語学習者が言っていることですが、英語を英語で考えるようになれるとスピーキングが伸びてきているということになります。

その一歩のためにも、多くの人が英英辞書の使用をお勧めしています。

しかしこの単語帳はもともとその同意語が載っているため、この一冊でその英語から英語への変換学習ができるのです。

意味を覚えてきたなと思ったら、次は日本語を見ずに同意語を見て学習するのがおすすめです。

 

その他にもこの単語帳独特の特徴があります。

それらが一挙に乗ったページを写しておくのでのでご覧ください!

f:id:tmpblog:20190316142835j:image

Distinction1の使用感

単刀直入にいうととても良いです。

 

見出し単語数は400と他の単語帳に比べて圧倒的に少ないですが、単語学習が苦手な人にとってはその単語数に圧倒されることが少ないので、比較的スムーズに学習することができると思います。

 

また、単語数が少ないことにより、スピーディーに単語帳を回すことができ、前期時でも紹介した一単語にかける時間を少なくする訓練にもなります。

先が長いとどうしてもその単語だけに目が行きがちですからね。。笑

英単語暗記が苦手な人にとっては非常にその基礎作りができる最高の一冊と言っていいと思います。

 

反対に英語学習上級者にとっても普段習わないような口語的表現(スラング)も多いため、勉強しがいのある一冊だと感じます。

 

つまり!

 

この単語帳は単語帳学習が苦手な人にとっても、英語学習上級者にとっても勉強しがいる一冊だということです!

Distinction1に対するネイティブの反応

私は常にこの単語帳を持ち歩いているため、英会話に行くときなどネイティブの先生に見られることがあります。

その時の反応は「面白い単語が載っているね!」というように単語を読んで笑っています笑

 

前に「gibberish」という単語を見て英会話の先生が笑っていたこともあります笑

ちなみに意味は「意味不明な言葉」です。

 

ほら、こんなこと普通では習わないでしょ?笑

 

このようにネイティブの反応も良い単語帳なのです!

まとめ

まとめていうとこの本は「私のおすすめ!」ということになります。

 

正直べた褒めしすぎじゃね?と思う方もいるかもしれませんが、そこは個人の使用感なのであしからず。。

 

とにかく、これから海外生活を考えている人は買ってみるのもありだと思います!

合う合わないは個人差がありますが、それはやってみないとわかりません!

 

迷ってる時間があったら行動!

 

これを私を含めてみんなで頑張っていきましょう!

 

それではまた次回。