Tomoblog

オーストラリアに留学する大学生

ワーホリビザの取り方

どうもこんばんは。ともです。

 

今日はワーホリビザについて話していきたいと思います。

 

そもそもワーホリビザって何?

ワーホリビザとは就労ビザです。

 

普通、観光ビザや学生ビザだと働くことが出来ません。

 

しかしワーホリビザだと働くことができます。

 

基本的には1年間の滞在期間になりますが、

オーストラリアに関しては3か月間フルーツピッキングをすると、

2年目の滞在資格を得ることができます。

 

デメリットを上げるなら、就学期間に限りがあること。

オーストラリアだと4か月、

カナダだと半年です。

 

ワーホリビザは非常に自由なビザなので、

勉強するにしても、

遊ぶにしても、

自分次第。

ということです。

 

 

さて、そろそろ本題に入りましょう。

 

 

ワーホリビザの取り方

皆さんはワーキングホリデーのビザの取り方を知っていますか?

多くの方がわからず、留学会社にお願いする場合が多いです。


しかしそれでは委託料として数万円も取られてしまいます。
ただでさえ、自分で取得するにしても、お金がかかるのになんかもったいないですよね。


そこで今回はワーホリ人気国であるカナダとオーストラリアのワーホリビザの取得方法を解説していきたいと思います。

 

準備するもの

  • パスポート
  • クレジットカード(本人名義じゃなくても良い)
  • パソコンのメールアドレス(携帯メールはダメ)
  • 申請用パソコン(ネットに繋がるもの)


これらを準備しておきましょう。

カナダ編

f:id:tmpblog:20190216210231p:image

カナダのワーホリビザはまずMyCICのアカウントを作成しなくてはなりません。
リンクです。


リンクを押した方は少し驚いたでしょう。笑
そう、全て英語で書かれているのです。


自分で訳しながら登録、申請するのは時間もかかりますし、あっているか怖いですよね。


そんな人のためにこんなサイトがあります。


GotoVan


このサイトを使いながら、ひとつずつ進めてみてください。
私もこのサイトを使って登録申請しましたが、問題なく進めることが出来ました。


カナダのワーホリビザには最大の注意点があります。
それは定員です。


カナダは毎年6500人という定員を設けています。
大体9月から10月頃にかけて、定員数をこえて申請終了となります。


ですので!早め早めに準備をして登録申請をしてください。


ただ、早めに準備をしたとしても、選考は抽選なので、最後まで選ばれない人もいます...笑


費用は?
335ドル/カナダで日本円で約28,000円です。


オーストラリア編

f:id:tmpblog:20190216210246p:image

オーストラリアはカナダより簡単と言われています。
かという私は留学会社に委託したので、なんとも言えないんですけど笑


まず初めにするのは、やはり同じでImmiAccountというアカウントを登録することです。
リンクです。


そして、もちろんこちらも全文英語です笑


はい、そしてもちろん申請ガイドをしているサイトもあります。

ImmiAccount 作成方法マニュアル


この手順に沿って登録申請を行えば、問題なく手続きを行えます。


そして心配なのは、カナダのように定員はあるのか?ということですよね。


一応オーストラリアにも定員数はあるみたいなのですが、その設定も曖昧で申請が終了した年が今までないので、定員切れの心配はありません!


費用は?
450ドル/オーストラリアで日本円で約36,000円です。

 

 

まとめ

 

何にしても準備をしておくことは大切です。

 

特にカナダを希望されている方は定員があるので

早く準備しましょう。

 

あと、ビザ申請には必ずパスポートがいるので忘れずに・・・。

 


皆さんのワーホリが実りあるものになる事を祈っています。

ではまた。