Tomoblog

オーストラリアに留学する大学生

新世界

皆さん、こんにちは。

ともです。

 

ブログを続けて書くって大変ですよね。

まだ一週間も経ってないのに何言ってんだって感じですけど、

今日も頑張っていきたいと思います。

 

新世界

f:id:tmpblog:20190220124952j:image

皆さんはキングコング西野亮廣さんをご存知ですか?

 

最近、TV出演が減り、私たちが目にする機会がなくなっていますよね。

彼は今、本を書いたり、いろいろなことをしている実業家として活動しています。

 

彼が書いた本の一つ、

それが新世界です。

 

どんな本かというと、彼の経験から得た彼自身の考え方を書いた本です。

 

ここからは内容について触れていきたいと思います。

 

貯信時代

彼はこの本の中でこんなことを言っています。

 

「これからは貯金時代ではなく、貯信時代だ!」

 

どういうことかというと、

「信頼を集めろ」

ということです。

 

彼自身、クラウドファンディングといった方法で資金調達に成功しています。

様々な人と関わり合い、そこで信頼を得ています。

 

この本に出てくる、とある一般人の方もこの方法で資金調達ができています。

自分の利害を問わず、人のために行動した結果、その後必要な時にクラウドファンディングで資金を調達できました。

 

ある方の例を挙げています。

 

ホームレス小谷さん。

 

彼は西野さんの後輩で芸人として売れていなかった彼にアドバイスをして、

彼は自分の一日を50円で売ることになります。

 

それから彼は一日50円で草刈りしたり、家事をしたりいろいろなことをしました。

彼を雇った人たちは、50円でここまでしてもらうのは申し訳ないと思い、昼食をご馳走し、さらには飲み屋まで連れて行ってくれます。

この時点で、彼はお金を使わず、一日を生きてしまっています。

しかも飲み屋で雇い主と打ち解け、信頼も勝ち取ります。

 

彼はそのようなことを繰り返し、今では毎日好きなものを食べて、毎日好きな場所に行っていて、海外にまで足を運んでいます。

 

その後、彼は結婚資金調達のためクラウドファンディングでお金を募ることにします。

内容は4000円支援で結婚式に参加できるというものでした。

 

その結果、なんと3週間で250万円ものお金が集まりました。

 

信用を必要な時に換金する、それが貯信時代の生き方なのです。

 

実際、私の兄も販売員をしていますが、いままで関わってきた方々が足を運んでくださり、売り上げを伸ばしています。

 

人間関係、繋がり、信用、これからの時代必ず必要になってくるでしょう。

 

利益がなければそんなことしなくない?

正直、利益がなければ人は動かなくない?と考える人もいると思います。

私も批判的な考え方をすると同意見です。

 

販売員にしろ、日雇い50円にしろ、値引きがあったり、よくしていれば次も来てくれるといった期待が込められているかもしれません。

 

正直、すべてが本に出てきた人たちのようにうまくいくわけではありません。

なぜなら、成功数1は標本100、1000、10000のうちの1なのかもしれないからです。

 

しかも、西野さんを嫌っている人も多いです。

よく胡散臭い、詐欺師などとネットで叩かれています。

 

こういった、ネットビジネス(オンラインサロン)をしている人たちは批判されがちです。

芸能界でいえばホリエモンさんなどもその一人でしょう。

 

このような人たちは、クリエイティブな考え方で、実際偏った考え方の人が多いです。

 

しかし、だからといってすべてを批判的に受けて拒絶するのではなく、一意見として受け入れることが大切です。

 

人の悪いところは、世間一般に浸透していないことだと、受け入れないことです。

一旦、受け入れて、良し悪しはそれから判断しましょう。

 

まとめ

この本は個人的にすごくおすすめです。

かといって、西野信者とかではないのであしからず。

 

私自身の経験からも信頼、信用というものは些細なことでも役に立ちます。

いつも頑張ってくれているから、休ませてあげようとか、お金が関わらないところでもその力を発揮します。

 

皆さんもいろんな人と関わり合い、信用を得て充実した生活を送ってくださいね。

 

ではまた。